ラチェット工具: ボルトとナットの使い方

1. ラチェットの概要

●ラチェットは、ボルトやナットの締め緩めに特化した工具です。
●一方向に回転する機構を持ち、逆回転すると空回りします。
●スイッチ操作により、回転方向を変更できる優れた特徴を備えています。

2. ラチェットの利点

●手動作業よりも効率的に作業ができます。
●狭い場所や角度の悪い場所でも使用可能。
●ヘッド部分が首振り式や可動式のものもあり、操作性が向上。
●適切なソケットを取り付けることで、多種多様なボルトやナットに対応可能。

3. ラチェットの種類

3.1. ラチェットレンチ

●ラチェットレンチは、ソケットを取り付けて使用するタイプのラチェットです。
●ソケットには六角形や十二角形などの形状があり、対象のボルトやナットに合わせて選択。
●アダプターやジョイントなどのアクセサリーを使用して、さまざまな作業に適用可能。
●用途はボルトやナットの締め付け・緩め、自動車整備、家具の組み立て・分解など多岐にわたる。

3.2. シノ付きラチェットレンチ

●シノ付きラチェットレンチは、鉄骨の穴に合わせる部分が付いた特殊なラチェットです。
●シノは鉄線を通して鉄骨同士を結束する際に使用されます。
●建設現場で鉄骨の結束・解除、鉄骨溶断解体工事に必要な道具として活躍。

4. ラチェットの使い方

●対象のボルトやナットのサイズに合致するソケットを選択します。
●ラチェットの回転方向はスイッチで簡単に切り替えられます。
●ラチェットヘッドを対象のボルトやナットにしっかりかぶせます。
●ラチェットハンドルを握って回転させ、締め付ける際には適切な力をかけます。
●緩めるときには、ボルトやナットが外れないように注意が必要です。
●使用後はラチェットとソケットを清潔に拭いて保管しましょう。

5. まとめ

ラチェット工具は、ボルトとナットに対する強力な味方です。その効率的な作業性、汎用性、そして特殊なシノ付きラチェットレンチの建設現場での利用が解体工事や整備作業に大いに役立ちます。適切な使い方と注意点を守り、この工具を活用して効率的な作業を実現しましょう。

おすすめ

さすがトップ工業!!名前の通りこの手の工具メーカーではトップです。見た目もおしゃれで持っているだけで一目置かれること間違いないでしょう。デザイン、操作性、耐久性、全てにおいてトップ性能を誇る1品です。値段は高いですが、それだけの価値は十分にあります。

アルミ製でとても軽く4種類(17 19 21 24)に対応していてとても便利です。しかし、片手では少しナットにはめ込みづらいため、高所での作業には向いていません。安全な場所では作業効率が上がるのでお勧めです。

コメント

PAGE TOP